毎日のサラダチキンの作り方

晩ご飯

最近ダイエットを始めた息子。

とにかく先に野菜をたっぷり食べる!!

って感じなんですが、それに加えてサラダチキンも食べたいと。。。

…で、最近作っているサラダチキン。

真空状態にして袋に入れて茹でる作るレシピや、そのまま水から煮るレシピなど、いろいろありますが、レンジで加熱したのと比べると レンジで全然オッケーだったので、とっても簡単で美味しい我が家のサラダチキンのレシピをご紹介したいと思います。

ナイロン袋にに鶏胸肉をいれ 片面20個位ずつ竹串で穴をあけます。
(皮ついていますが、いつも皮は取り除いています)

鶏胸肉1枚につき、小さじ1/2の砂糖と酒大さじ2を振りかけ、全体に揉み込む。

塩小さじ1/3とニンニクチューブ2〜3㎝を加えてさらに全体に揉み込む。(ガーリックパウダーでも)

そのまま30分以上冷蔵庫でねかせる。
耐熱皿に入れ
加熱前に 粗挽き胡椒を全体(両面)にまんべんなく振りかけます。

ラップをして600Wで、7〜8分加熱して出来上がり!

できたて熱々もすごく美味しいです!

冷めたらスライスして、小分けにラップで包み、冷凍してお弁当の生野菜に凍ったまま入れてます!

私は1度に2〜3枚作る事が多いのですが、その時は全ての工程を大きめの耐熱ボールに入れてします。そのままレンジで加熱するので、洗い物はボール1個だけで済みます!

耐熱ボールに溜まった出汁も捨てずにスープなどに利用します!

是非作ってみて下さい!

ちなみに3枚作る時は600Wで14分程。
最後に竹串を刺して ずーっと通れば出来上がりです!
万が一切って中が半生でしたら、また追加でレンチンしてください。
必ずしっかり加熱してくださいね!

…で、ダイエットの為に食べると言うので作っているサラダチキンですが、最近はただ単にサラダチキン分が増えただけ!!
なんも減らさず サラダチキン食べてたら、痩せるわけないやーんっっ

私の手間と、サラダチキン分の食費が上回るだけのような気がしています…???

ついでに、そんな高校生弁当

・困った時のプルコギ炒め
・冷食の焼きサバ
・厚焼き卵
・里芋田楽
・サラダチキン
・生野菜

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました