パンを作りはじめて…

食パン

パンを作り始めてかれこれ10年程になります。
パンやお菓子作りが上手な方と知り合って 興味をもちました。


まずは、ホームベーカリーでの食パン作り。


毎日焼きたてのふわふわパンが家で食べれるなんて、嬉しかったな〜。

それからしばらくして、ホームベーカリーで、捏ねてもらった生地を成形し、本を参考にいろいろぱんを作りはじめました。

そのうち、ホームベーカリーの食パンでなく、四角い食パンを作りたくなり型を買い挑戦しました。…が、これがなかなか難しく、全く角ができず、いつも発酵不足な仕上がりでした。

この時は 丸めたパン生地を入れる方向も揃ってなくて、
ヒドイ見た目…💦


何がダメなのか、何度挑戦しても、角食の角はできてくれませんでした…。


流石に やる気がなくなって しばらく角食から、遠ざかっておりました…。

 


何度やっても思い描く角食にはならず、諦めていましたが、久しぶりに焼いてみると、きれいな角がでた食パンができました。

それから、また私の食パン魂に火がつきました!



それからは、粉を変え、水分を変え…と まるで研究の日々。


いまでは、好きな配合が決まり私だけの基本の生地で、いろいろぱんを作って楽しんでいます。

好きだから続いているパン作りです。

全然わからない事ばかりの素人ブログですが、よかったらお付き合いください。

よろしくお願いいたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました