ずっしりフランスパン

バゲット

久しぶりのフランスパンです。

朝起きてすぐ、生地を仕込みはじめ

日中は常温で放置。

夕方になってもまだまだ生地の膨らみは足りず、

なんかいつもよりパン生地が硬い気がする…

水分量間違えたかな??…と思いつつ

もう一日放置して合計2晩置いた次の日の朝

ようやくいつもの感じまで生地が膨らんでくれました。

ツヤツヤ〜

いつものように、粉を振って逆さにしますが

なかなか生地が落ちてこない、、、。

持っているのが疲れたので

コップを足にしてしばらく放置しました。

それでもなかなか生地が下りてこないので、

最終的にはスケッパーで落とした感じ!

そんなこんなで、
成形しました。

クープをいれたら、霧吹きをして
高温で焼きました。

ちょっと太すぎるフランスパンですが、
焼きたてはバリバリっといい感じ。

全部こんな感じに開いてくれたら
よかったんですが、
まあまあこんなもんか。

重たいだけあって、ぎっしりしてます。

ジェノベーゼソースを塗って焼いて食べました。

チーズものせたらよかったなー、

ちょっとくどかった。(濃かった)

昨日スーパーでまたイワシを買いました。

次は、大葉と一緒にフライにして食べよ〜と
計画していましたが、

外食するかーって事になり

らくできるから勿論「そうしよう〜!」となり

冷蔵庫で忘れそうになっていたイワシは
今日中に調理するしかないので

またまた梅煮になりました〜笑

圧力鍋で20分。

みんな好きやしいいかっ!

また明日にでもいただきましょう。

そんで晩ご飯は贅に行って肉食べてきました。

私は冷麺付きのセット〜

麺もご飯もありましたが、ペロリ完食致しました〜大満足!

そしてそして、夜に娘夫婦がやってきました。

お腹の赤ちゃんの性別がわかったらしく

これ持って報告にきてくれました〜!

わぁ〜お

男の子か、女の子かは
ケーキを切るとわかるらしい!

イチゴだったら→女の子
ぶどうだったら→男の子 だって〜

もったいぶって、結果はまた明日〜っ

今日はお天気で快適にお散歩できました〜

はるたの釣りch
大学生アングラーはるたと申します。 釣りを中心にアウトドア全般が好きです。 釣りやキャンプ等を動画にしていきます。 動画の質、釣りの腕、人としての人間力をYouTubeを通して共に成長できたらと思っています。 是非、チャンネル登録をお願いします。 一緒にアウトドアを楽しみましょう。 2003.2.15 富山で誕生。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました