目指すはケンタッキーのビスケットと晩ご飯

デザート

先日、久しぶりにケンタッキーのセットを食べました。

どちらかというと、チキンよりもビスケットが食べたい派なのですが…笑

久しぶり食べたビスケットは、昔のイメージよりかなりサイズダウンしたような…

また自分でもケンタッキー風のビスケットを作ってみたくなりました〜

いつものスコーンはなるべく早く生地を折り畳み、手では触らない感じで作りますが

ケンタッキーのビスケットは、中がしっとりした食感だったので、あえて生地をこねて作ってみました。

セルクルと、なんかのフタ(小さい穴用)を
利用していい感じのドーナツ型になりました。

210度で13分

分厚く膨らんで焼き上がりました〜

焼きたてのビスケットの表面はサクサクですが、中はしっとり!!

なかなかケンタッキーに近いんじゃないっ!

って感じです。

はちみつとメープルをダブルでかけていただきました。

美味しい〜っ

前々から、粉物は体によくない…とか
小麦粉やめたら、肌が綺麗になる…とか
聞いた事がありますが、

どうしても小麦粉はやめられません。。。

また焼いてしまった、、、

と思いながら、日々パンやらたい焼きやら、スコーンやら粉物ばっかり食べてます 笑。

このビスケット

冷めたのを、電子レンジで30秒チンして食べたら

表面もしっとり〜

さらにケンタッキーのビスケットに近づいたんじゃないか!と思います。

まだまだ食べたーい 笑笑

ついでに晩ご飯

スーパーに天神公の日と書かれて

カニやら鯛やら売っていますが、

今日はカニの形のかまぼこを買いました。

カニ食べたいけど、みんなで食べるとなると
お高いし〜

食べるのも面倒だし〜

カニの代わりにかまぼこで勘弁してもらいます

そんで、

晩ご飯

おもいっきり普通〜のごはんデス。

・あじの開き
・根菜類たっぷりの煮物
・豚肉と茄子と麩のあんかけ汁
     ↑
これはお嫁にきて、お義母さんが作っていたのを真似て作るようになったお吸い物です!

お母さんにも晩ご飯届けましたが、
お母さんの味になっているかな??

煮物には里芋、蓮根、ごぼう、人参、干し椎茸、厚揚げ、大根、鶏ひき肉…など入れました。筑前煮的な味付けです。

汁物にも豚肉入れたし、煮物にもひき肉入れたし…と思っていましたが、

何か肉ないがけーと、、、

急きょウインナー焼きました 笑笑。

天神様のご飯でしたが、
フツーのご飯でごめんねー(天神様っ)

何はともあれ、お供えできたのでよかったです!

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    偶然にもこの前久しぶりに奥さんとケンタッキーに行ったばかりです。
    あのビスケットも気になってたんですよね~。
    ありんこさんが作られたのもぜひ食べてみたい!
    (我が家も小麦粉(麺)まみれの生活ですよ!笑)

    応援ぽちっ!

  2. ありんこ より:

    よかった〜
    筋クマさんちも小麦粉まみれ…と聞いてちょっと安心しました 笑

    肌も健康も気になりますが、食べる事には勝てません…よねっ

タイトルとURLをコピーしました