黒糖入り甘食と晩ご飯

デザート

またまた甘食。

今日は黒糖を少し入れてみました。

ささっと作れて、おやつにピッタリです!

まずは、計りの上にボウルをのせて

マーガリンを。

体には、バターの方がいいんでしょうけど…

マーガリンは安いし、さらに柔らかいので

作業がらくです。

すぐにぐるぐる混ぜてクリーム状になるのがいいです!

いつもは白砂糖ですが、黒糖少しと三温糖にしてみました。はちみつも忘れずに入れました。

卵を入れて混ぜ合わせます。

いつもと違って、ちょっと分離してる気が、、

気にせず次へ〜

小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせて
ふるい入れる。

よく混ぜ合わせたら、絞り袋にいれます。

卵のサイズのせいか、前回よりもちょいかための生地になりました。

絞り袋で、ぐるぐる丸く絞ります。
真ん中を高くね!

中心にゴムベラで切り目をいれます。
(くっつくので、油を塗ってね)

切り目あり、無しを比べてみたいと思います。

焼き上がりは、、こんな感じ。

今回は、あまりきれいな甘食の形になりませんでした。

切り目はあった方が、生地の膨らみが
可愛いですね。

昔ながらの、素朴なおやつができました。

裏側も可愛いっ

明日もまた作りたくなるお手軽さです。

今日は、ほぼほぼ一日中コタツで寝て過ごしました。(映画1本はみたけどね)

あ、ご飯用意せんなん!!

…と目覚めたら、午後3時。

まだ夜ではありませんでした。

しばらくぼーっとして、スーパーへ。

一汁一菜でいいや!

簡単な晩ご飯。

・豚肉ともやしとニラ炒め
・コーンかき卵中華スープ
・ごはん
・キムチ

炒めものは、甜麺醤と味噌ベース
ニンニクと生姜も入れたこってり味にしました。

熱々のスープも美味しかったです!

味覇だけで超簡単!!コーンかき玉スープ by かあさんのしごと
コーンのクリームタイプの缶詰を使って とっても簡単に作れる 中華スープです。子供にも大人気!!

明日は、シャキッと動きたいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました