久しぶりのフランスパン(加水83%)とローストビーフ

バゲット

久しぶりにフランスパン焼きました。

加水率83%

焼き上がりですが、

皮も柔らかいフランスパンになりました。

粉類を(粉 ドライイースト 塩)全てボウルに入れ、泡立て器で軽く混ぜ合わせます。

そこに水を加えて粉っぽさがなくなる位まで
混ぜる。

蓋をして30分したら、生地を持ち上げるては畳むを6回(パンチ)

また30分放置して、パンチを入れる…

だんだん生地がつるっと滑らかになってます

さらに30分おいたら、25回位パンチをいれて
丸くまとめて生地が2倍に膨らむまで温かい場所に放置。

発酵完了したら、表面に打ち粉をして
ボウルをひっくり返し、生地を台にだします。

四隅をそっと広げて四角にします。

2本作りたいので、真ん中に粉をふり
スケッパーで半分に切ります。

三つ折りにして20分置きます。

生地を隅から巻いていきます。

3回巻いて、フランスパンの形にしたら
裏をしっかり閉じて形を整えます。

これが、難しくて

なかなかうまくできません…。

きっとこの時の巻きぐあいで、生地の張り方が違ってくるんだと思います。

それが、クープね開き具合にも大きく関わっているんだと思うのですが、なかなか思うようにできません、、、

毎度の事ながら、うまくはできませんが

なんとかフランスパンみたいになが細くはできました。

布取りして、一回り大きくなるまで置きます。

ドキドキしながらクープを

250度に予熱したオーブン
230度で15分

まあまあ好みな焼き色。(ちょっと薄め)

まあ、久しぶりでしたが

何回焼いてもなかなか上達しませんね…

難しいけど、面白いです。

ついでに晩ご飯

・ローストビーフ
・豚肉とホタテと白菜のシチュー
・生野菜
・キャロットラペ
・大根菜のよごし

巨大なローストビーフ。

薄く切るのが大変で、肩こりました。。

うまうま〜といただきましたっ

飲み物のようにさーっと入っていきました〜 笑

お義母さんにもお裾分け!

そして娘にもお持ち帰りを。

遠くにいる、息子にも食べさせてあげたいな〜

ごめんよ〜っ

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    フランスパンってこんな感じで作るんですね。
    もう見ているだけで難しそう……。
    綺麗に作られているので凄いです♪

    今日も応援ぽちっ!

    • ありんこ より:

      全然うまくできずフランスパンは本当に難しいです…
      生地を作るのはそんな大変じゃないのですが、やはり成形が…汗
      見た目はイマイチでも、味はそこそこ美味しくできるので、筋クマさんも是非っ 笑

      筋クマさんの美味しそうな焼うどんに
      ポチッ!!
      あー食べたいっ 

タイトルとURLをコピーしました