栗の渋皮煮でマリトッツォ風のモンブランパン

未分類

ずっと作ってみたかったモンブランもどきの

モンブランパン!

マリトッツォ風!!

今回も、生クリーム入りのふわ生地で
マリトッツォ用に丸パン焼きました。

栗の渋皮煮を使って
嫌いな裏ごし作業→からの、マロンペースト

ちょっと生クリームを加えて、柔らかくして絞れる位に調整しました。

前に固すぎて、失敗したからねっ!

まずは、蓋になる感じで丸パンを切りました。
(かろうじてつながってます)

まずは、生クリームから

その上にマロンクリームを
それがなかなかでてこなーい!!

細く出る金口も無いので、絞り袋の先端を小さく切って細くでるようにしました。

…が、片手では出てこなーいっ
右手で絞りながらも、左手の指先で先端を更に細かくしぼります。

それで、やっと出てきました〜

なかなか難しい〜
ぐるぐる巻こうか、縦にだそうか、迷いましたが、思うようにだせなくてこうなりました。

残しておいた渋皮煮をトッピング!

更に生クリーム
あった方がいいかな??

って、こんな感じに仕上がりました〜

3時のおやつターイム!!

お湯を注いだまま、かき混ぜもしないズボラ
インスタントコーヒーをお供に、いただきました〜

うま〜いっ

やってみたかった、モンブランの蕎麦みたいなデコレーション。
やっとできました。
満足っ

楽しかったです。

ついでに晩ご飯

もー今日は朝から身体がだるく、ちょっと頭痛もあり、気分がさえない1日でした。

今思えば、
先日のターカシ〜と叫んだ朝は、知らず知らずテンション高かったのでしょうか、、、

ホルモンバランスか、はたまた更年期も入っているのか…はわかりませんが、

とにかく憂鬱な日曜日でした。

パンを焼いて、ちょっとは元気がでたものの…

晩ご飯を作る気にはなれず、買い物にも行きたくないし。。。

あるものだけで鍋にしました。

キノコ類は、冷凍してあった椎茸だけ。

豆腐もありませんでしたが、

汁好きの私は、あったか〜い汁をバカほどのんで大満足でした。(絶対塩分取り過ぎ)

つくづく鍋って簡単でらくで美味しくていいですね!

今年の冬は、いろんな味の鍋を食べてみたいです!

オススメの鍋あったら是非教えてくださーい

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    美味しそう♪
    クリトッツォだぁ(笑)
    (マリトッツォはいろんなアレンジが出来そうですよね)

    今日も応援ぽちっ!

  2. ありんこ より:

    ほんまやークリトッツォだー!!
    完全にネーミングミスったな、、。
    全然思いつきませんでしたー笑。

    いつもありがとうございまーす♡

タイトルとURLをコピーしました