生クリームたっぷりのイーストドーナツとミートソーススパゲティの晩ご飯

デザート

また、生クリームが無性に食べたくなって

生クリームの食べものいろいろ考えました。

結果、

久しぶりにドーナツを作る事にしました〜

レシピをいろいろ検索して、作った事のないレシピで作ってみる事にしました。

材料を計ってパンコネ機に入れましたが、パネトーネマザー粉末…というものが何か分からず、なーんも考えずにスルーしてしまってました…。

1次発酵がおわったよー

チーン!!

と、音がしたのでパンコネ機をのぞいてみると

なんだか柔らかそうな生地が…

全く発酵して膨らんでいる様子もなく…

あれっ??

そこで、初めて ドライイーストを入れ忘れた事に気がつきました…汗。。

もう一度レシピを見直して、パネトーネマザー粉末が ドライイーストの働きをする物だってわかりました。

もちろんそんな物は、家にないのでドライイーストで代用。

ドライイーストの5倍入れるという記事があったので、5分の1の量のドライイーストを投入。

失敗かもしれないなー…と半分あきらめながら

もう一度パンコネ機をスタートさせました。

2回めの チーン!!

ちょっと柔らかそうな生地ではありましたが、
とりあえず分割して丸めました。

扱いにくい位の柔らかさで、うち粉をしてなんとかできました。

無印のケースで発酵

なんとか 発酵完了〜

うまく揚がりました〜

油に入れるとふんわり膨らんできましたっ

しっかり ホワイトラインも〜

グラニュー糖をまぶして、箸で生クリームを入れる穴をあけます。

その穴に絞り口をさしこみ、ぎゅーっとしぼります!

生クリームを入れていくと、ドーナツがぷくーっとふくらんでいくのがわかりますっ

たっぷり入りましたよ〜

子供達と、3時のおやつにいただきました。

美味しいね〜

子供も私も自然と笑顔がこぼれました 笑。

美味しいものを食べるっていいね!

幸せだね〜っ

仕事のお父さんには、夜のデザートに生クリーム絞りたてをだしてあげようと思います!

次は何作ろう〜

ついでに晩ご飯

スパゲティ食べたくなって、ミートソーススパゲティにしました。  

ガーリックトーストも付けました。
こんな事なら、晩ご飯に間に合うようにバゲット焼けばよかったな〜

ご馳走さまでした〜

コメント

  1. こばとも より:

    こんばんは!
    パンコネ機があると便利ですよね。
    レシピにわからない材料が書いてあるとスルーしがち。でも、落とし穴が。
    ドライイーストを代用でき、後から入れてやり直したらできて良かったですね。
    結果、すごく美味しそうにできて結果オーライですね。

    • ありんこ より:

      パンコネ機様々です♡
      全然膨らんでいない生地を見た時は、ショック〜と思いましたが、材料が無駄にならずよかったです!
      ネットで何でも調べられる便利な時代に感謝です。
      また生クリーム食べたくなってきました〜っ
      いつも見ていただきありがとうございまーす♡

タイトルとURLをコピーしました