水分は水!ずっしりふわもち山食パン

食パン

先日情熱大陸でパン職人のおじいちゃんの食パン作りをみて山食パン作りたくなりました!

私のふわふわパン生地は、いつも水分は牛乳を入れています。

でも、その番組では特別な物は使っていなくて水は、カルキを抜いた水道の水を使っておられるという事でした。

番組のそのパン職人のおじいちゃんの影響を受けて、水のパンが作りたーくなりました。

今のふわふわパン生地の配合を決めてから、常にその配合でしかふわふわパンを作らなくなってしまったので、水で仕込むパンはどんなんだったかな…??って感じです。

仕上がりが楽しみなような…不安なような…で

早速っ!!

いつもは角食パンですが、今回は長い型に生地を4つ並べた山食パンです。

適当に4等分したので、大きさがバラバラです。

ちゃんと計ればよかったな〜

発酵1時間後。

もうちょっとだね!

こんなもんかな〜
発酵完了っ

いつもと同じ180度で27分

ちょっと薄めかな?位のいい焼き色です!

…が、型からだすと

まだだわー汗。。

慌ててもう一度オーブンへ。

10分追加して焼きました。

こんなもんかな〜

結局180度で37分焼きました。

山食パンのつなぎ目を手で切り分けるの!
コレやりたかったやつ〜笑笑。

この為に4つに生地を並べて焼きました。

焼きたてを試食っ

ふわふわもちもち〜

耳はいつもの食パンに比べて固いです。

でも中は水しか入れてなくてもふわふわです。

想像では、ソフトフランス食パンをイメージしていましたが、それともまた違った感じです。

ミルキーさがなくて、素朴な風味って感じでしょうか。。

そしてどっしり重みがあります。

明日の朝は 厚切りにしてバターをのせて食べたいです。

楽しみ〜っ

ついでに晩ご飯

シンプルに蕎麦の晩ご飯。

たっぷり牛バラを甘く煮てのせました。

蕎麦だけでしたが、満足しました〜っ

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました