かぼちゃのポタージュでリメイクちぎりパン

菓子パン

かぼちゃのポタージュをリメイクした
かぼちゃのちぎりパンを作りました。

先日かぼちゃのポタージュスープを作りましたが、冷製スープでだしても、温かいのでだしても 予想通り誰も喜んで食べてくれません…。

食べるのはほぼ私だけ…

(そんなマズい訳じゃないんですよ!!汗)

ババロアはみんな2個ずつ、美味しいと食べてくれましたが、なんの具も入っていないとろっとしたスープはなぜが嫌みたいです。

なぜ!??

一応 玉ねぎも入れたりしたんですが…。。

で、このままでは減らないので スープを使ってパンを作る事にしました。

まずは、ホームベーカリーで捏ねてもらったところ!

そして一次発酵終了〜

かぼちゃポタージュは水分としていれましたが、なんせかぼちゃも入ったどろっとしたものなので、どう見ても水分がたりません…。
ちょい足しちょい足しして いい感じまでもっていきました。

一応軽量したけどなんの役にもたたなかったような…。。

分割して

発酵完了〜

膨らむか不安でしたが、大きくなりました。

焼き上がりましたー

なんかイメージと違うな。

…。

もっちりしっとりはしているものの、焼いたらもう少し大きく膨らんで トレーいっぱいになるつもりでしたが、これでちぎりパンといえるのか。。。

…という感じの焼き上がりです。

こんなもんなのかとも思いますが、自分の中では、

失敗…。

どちらかといえば、塩気とスープの味付けでつかったチキンコンソメの風味が強いような…

やっぱりかぼちゃパンは甘いのが食べたい気分です。

もう少し甘くしたらよかったなー

ま、どちらにしても 同じパンはもう焼けないと思うので よしとします。

うれて(食べてなくなって)くれる事を祈ります
 笑。

(焼きたてみんな美味しいと食べてくれました…
よかった〜)

次は何作ろう〜

コメント

  1. オバノン幹子 より:

    はじめまして,こんにちは。わたしも自分でパンを作り出してかれこれ数年たちます。結婚してアメリカに来てから日本にあるようなパンがなくて,でも食べたいので仕方なく自分で作るようになりました。日本でパン教室をしている妹にコツを教わって自分なりに作っているのですけど,上手にできないことも多いし,ある程度の自信をもって作れる種類のパンも少ししかありません。パンを作っている人のブログを参考にしてもっといろんな種類のパンを作りたいな~と思っていたところ,ありんこお母さんのブログを見つけて,ほかのブログよりもなんか共感できる感じがしました。これからも参考にさせていただきたいと思っていますので,これからもバンバンおいしそうなパンを作っていってアップしてくださいね。

  2. ありんこ より:

    はじめまして〜
    遠いところからコメント本当にありがとうございます!
    外国に見てくださる方がいるなんて…ビックリ感激です。
    パンの先生が遠いけど、身近な存在におられるなんて、心強いですね〜
    うらやましいです!
    まさに今もパン焼きしていて、焼き上がったところです 笑。
    私のなんて、参考にもならないと思いますが、共感していただけて嬉しいです。励みになりまーす!!
    これだけは、ずっと続いている趣味なので、これからも頑張って 楽しんでパン作りしていきますので、オバノン幹子さんも一緒にパン作り楽しみましょう〜。
    これからも、よろしくお願い致します。ありがとうございました〜。

タイトルとURLをコピーしました