今日はそれほどへこまなかったバゲット

バゲット

今日は 休日ということで朝から
(朝といっても遅遅ですが…)

オススメいただいたYouTubeをみながら、バゲットを作りました。

同時進行で かぼちゃのポタージュスープ
かぼちゃのムースも作りはじめ…

自らバタバタの午前中にしてしまった 汗。

動画には、材料の分量まではなかったので なんとなく動画をみながら想像したり、今までのレシピなどで、計算したりなんかして…配合を決めました。

動画では、リスドォルを使っておられましたが、リスドォルもなかったので、これも調べて
強力粉と小麦を 8対2の割合でまぜて代用。

先に粉と水だけを混ぜ合わせて置いておく、
オートリーズ法 やってみました。

えらい私の生地が お手本よりも柔らかいので、ちょっと粉を足したりなんかして…

大丈夫かな??

とりあえず、動画を参考に 工程を進めました。

なんとか成形までたどりつき、いい感じに2次
発酵までいきました〜ふーっっ

…と思った矢先、パン生地を発酵ケースごと床に落としてしまい…泣。。

中のパン生地 一部しぼんだり、くっついたり、乾燥を防ぐためにいれておいた水で濡れてしまったり…と、てんやわんや。。。

…。

やっぱりうまくいかない ⤵︎⤵︎

ヒエーッ

そおっとそおっとはずして

なんとか クープにたどり着かせました 汗。

ドキドキしながら焼き上がりをチェック!!

結果は〜

こんな感じっ

相変わらずのできですが…

1個だけちょっとおしい感じのクープ!

私にとっては、これでもかなり嬉しい焼き上がりです!

3個のうちの1個だけ、何が良かったからこうなったんだ??

そうなると、やはり形成の生地の張らせ方に問題があるんだろうなーって感じです。

もっともっと張らせるやり方なんかあるはずっ!?

まだまだですが、また頑張ります!

中のクラムはまあまあ。

味も普通に美味しかったです!

けっこう、もっちりしっとりした印象です。

同時に作っていた、スープもババロアも出来上がりました〜

こちらはババロア

かぼちゃの皮を タネの形に切って のせてみました。

かぼちゃを裏ごししたところ

なんか萌えます〜

冷たいデザート美味しかったです!

次は何作ろう〜

追加で、朝ごはん

ガーリックトーストとかぼちゃのスープ!

コメント

  1. Yoshi より:

    こんにちは!もしかしたら福介さんの動画を見てくださったでしょうか? 一本クープだったのでそう思いました。内相がツヤツヤしていますね!
    配合が無かったと書かれていたのが気になってコメントさせていただきました。動画によっては、動画内ではなくて概要欄(動画の外の詳細が書いてあるところ)に配合や工程が書いてあります。

  2. ありんこ より:

    おはようございます!
    配合 ありました〜
    全然知りませんでした。
    見方がわからないなんて…おばあちゃんですわ…笑
    ご親切にありがとうございました〜♡
    内層ツヤツヤでした。
    これっていい感じ!?
    見守ってくださり、嬉しいです。
    これからもよろしくお願い致します。

    • Yoshi より:

      有りましたか!良かったです。福介さんはホントのプロなので作業の仕方とかはとても参考になると思います。内相がツヤツヤなのはしっかり吸水して生地が出来ている証拠なので良いことです!穴ボコだらけのバゲットを意識し過ぎて捏ね足りなかったり生地を優しく扱い過ぎると生地に張りが無くてクープが開きません。芯を入れて表面がプリッと張った状態に成形できるとイメージに近い感じに焼けると思います。頑張って下さい(^_-)

  3. ありんこ より:

    コメント詳しくいろいろ書いてくださり、ありがとうございます。
    すごく参考になります!
    嬉しいデスっ
    次は是非 福介さんのレシピで再挑戦したいと思います!
    ちなみに、Yoshiさんはブログとかされていないのですか?もしされているのでしたら、よければおしえてくださーい!
    ありがとうございました。

    • Yoshi より:

      ありがとうございます(*^^*)
      「アメリカ南部専業主婦日記」というタイトルでブログ村の『パン作り』カテゴリーに参加しています。いろいろ雑多に書いていますが、パンの時だけでも良かったら見ていただけると嬉しいです(^_-)

      • ありんこ より:

        ありがとうございまーす。
        早速見せていただきます!

        • ありんこ より:

          っていうか、見たことありました〜!
          ショートカットの女性の記事をみて、へー知らなかったーと思っていました。
          Yoshiさんミシシッピにお住まいとかすごすぎです!想像がつきません…素敵っ
          これからもよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました