プレッツェル

菓子パン

最近お菓子、プチシリーズのプレッツェルにハマっています。

めっちゃ美味しいですよね〜!

…という事で、プレッツェル作ってみました。

手捏ねで、生地がつるつるになるまで10分ちょっと捏ねました。

① 6等分します。
②丸める
③乾燥しないように、小さなグラスに水をいれて、20分ベンチタイム。
④生地の合わせ目を上にして、12㎝にのばし、
空気がいらないように くるくる巻いていく。
⑤棒状にして、乾燥しないようにしておく。

①最初に棒状にしたものから順に、両手で伸ばす。
②直径45㎝位かな?真ん中は太めに、両端にいくにつれて細くする。
③両端を持って クロスさせる。
④更にもう一度ひねる
⑤ひねった部分をひっくり返して、輪の中に入れるようにする。
⑥両端をくっつけて出来上がり!

以外と簡単にできました。
こんな成形は初めて!
嬉しい〜

①重曹を溶かしたお湯に、20秒程つける
②オーブンペーパーに乗せて
③表面が乾いたら、クープを入れる。
④クープを入れたところに 岩塩をかける。

200度のオーブンで、15〜16分焼いて出来上がり!いい焼き色に仕上がりました〜っ

食べた感じは、ベーグルとお菓子のプレッツェルを混ぜた感じ!
細いところは、カリカリでプレッツェル1個で、違う食感が楽しめるのが、いいですね!
岩塩の塩気がくせになりそうです。

おやつにピッタリでした。
ご馳走さまでした〜っ

休日だというのに、ついつい台所に立ってしまいます…(だらーっとする時間も作ろう)

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました