さつまいものスコーン

デザート

さつまいものスコーン焼きました

先日のスコーンが美味しかったので

またスコーン焼きました。

スコーンの生地は、常に冷たい!を意識して
作ってます!

バターをサイコロ状にカットして→冷凍庫へ

粉類を計量して合わせる間、冷凍庫で冷やしておいたバターを加えて、ブレンダーでジャーっと攪拌。

バターと粉がいとも簡単に混ざり合います!

(これ、手作業だと大変面倒)

今回は、ブレンダーにスーパーで買った焼き芋を皮ごといれました!

ボウルに粉をうつして、水分投入!

卵と牛乳です。

軽く混ぜ、だいたい生地がまとまったら、
台に出します。

生地を半分にして、重ねてつぶす
また半分に切って重ねてつぶす、、、を
数回繰り返す。

これが、スコーンの中の層になります。

回数数えればいいんですが、いつもテキトー!

感覚でやってます。

最後に生地をのばして型抜きしたら
出来上がり〜

しばらく冷蔵庫で生地を冷やして

冷たいのを、一気に焼きます!

いつもと型を変えて、可愛く焼けました〜

さつまいものスコーン出来上がり!

さつまいもーっ!って感じではないけど
ほんのりさつまいもって感じのスコーン
できました。

用事で帰りが遅くなりました。

時間もない、旦那もいない、、、

1人いないだけで、晩ご飯のヤル気が激減。。。

すっごい適当な夕飯にしました笑

おにぎりとあんかけうどん
やっぱり肉も食べたいねーって
冷凍の唐揚げと枝豆チンして食べました。

今の冷食 優秀でめちゃうまです!

ご飯の後は、知らず知らずにグーって寝てしまいました。

朝か夜か?と目覚めたら夜の11時でした笑

シャワーしてまた寝ました 笑笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました