バナナマフィンレシピと晩ご飯(青椒肉絲)

デザート

いい感じに熟してきたバナナがあったので
久しぶりに3時のおやつにバナナマフィン焼きました。

今日はいつも作るバナナマフィンの作り方をご紹介しまーす。

混ぜるだけなので、超簡単!!

誰でもつくれますっ
 
 -材料-
・バナナ       1本
・卵Lサイズ     1個
・砂糖        50g
・メープルシロップ  15g
・サラダ油      50g
・生クリーム     65g
・ベーキングパウダー 5.5g
・小麦粉       115g

1. ボウルに卵をいれて混ぜる

2. 次に砂糖を加えて、白っぽくなるまでまぜる

3. メープルシロップを加えさらに混ぜる

※ メープルシロップが無い場合は砂糖65gでOKです。

4. 油を加えてさらに混ぜる

5. 生クリームを入れて混ぜる

6. 別のボウルにベーキングパウダーと小麦粉をいれ、ふるいながらボウルにいれて混ぜ合わせる。

7. フォークでトロトロに潰したバナナを混ぜあわせたら、生地完成。

8. 型に流し入れて、トントンとテーブルに型ごと落として中の空気を抜く

9. 180度に予熱したオーブンで35〜40分焼いたら出来上がり。

※ちょっとバナナが小さかったので、
トロトロ1本分+粗潰し1本分いれました。

バナナを混ぜる前の生地を1つ分だけ型に入れ
イチヂクジャムを入れて軽くまぜました。

バナナマフィンには、チョコレートのコーンフレークをトッピング!!
これで、さらにカロリー増し増し〜笑

いつもは板チョコをのせますが、無かった…

いい感じに焼き上がりました〜

アイスティーとおやつタイム!!

ジャムがトロリっ
ねちょっと美味しいイチヂクマフィン(←私しか食べない)

コストコのマフィンみたいな大きめサイズで焼くのがオススメです。

是非作ってみてください!

ついでに晩ご飯

・チンジャオロース
・ひき肉入り炒り豆腐
・マカロニとキャベツのサラダ
・タラとごぼうの粕汁

昨日もタラでしたが、今日もスーパーで骨なしのタラの切り身を買いました。

暑い日でしたが、粕汁食べたいな〜と!
お義母さんも大好きなので作りました。

久しぶりの粕汁美味しかった〜

今日もいい天気!
最高の花見日和でしたが、花粉症が怖いので1日家で過ごしました、、、。

コタツを片付けて少しテーブルの配置をかえたり、冬用の敷きパッドを洗ったりとバタバタしておりました。

せっかくの洗濯物も外に干せないのが悲しいですが。

まあ、暖かくなって家事もちょっとやる気がでてきました。(ほんのちょっとね笑)

ちょっとずつ、我が家もモノを減らしていきたいなと思う今日この頃です。

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    バナナマフィン大好きです!
    奥さんの為にバナナチップ作る予定なので、
    余ったバナナで作っちゃお。
    レシピお借りします!!

  2. ありんこ より:

    是非是非〜

    奥様の為に、
    バナナチップ
    作るなんて!
    なんという
    愛妻家〜
    素晴らしいっ

タイトルとURLをコピーしました