リスドォルでバゲットリベンジ!

バゲット

昨晩から仕込んでおいたバゲット生地。

今度こそは水を入れすぎないよう注意をして計量しました。

・リスドォル 140g
・赤サフ   0.5g
・岩塩    2.5g
・コントレックス 102g

粉っぽさが無くなる位に混ぜたところ。

加水72%だとこんな感じです。

4回のパンチを繰り返し、丸くととのえました。

ツヤツヤっときれいです。

これで、冷蔵庫へいれて翌日の夕方までおやすみなさーい

翌日夕方。
帰宅してすぐに常温へ出して戻します。

しばらくすると、ぽこぽこ発酵完了〜

生地を出します。

三つ折り→成形

まっすぐになるよう気をつけて布取り

あまり違いはわかりませんが、少しふっくらしてます。

ついつい 4本クープいれちゃいました。

焼き上がり〜

全然いい感じではないクープ。。。

難しい〜っ

もっとメリハリのある見た目のバゲットを焼いてみたいものです。。

横からみたところ。

今回は、生地がかたいのでしっかり高さのあるバゲットになってくれました。

どうしても 先端が焦げついてしまうな…

まだ冷めないうちにスライスしました。

中はもっちり〜

ついでに晩ご飯

久しぶりに煮物、揚げ物…と、晩ご飯を作りました。
…といっても、汁物は昨日のキムチ鍋の残りに出汁をたしてうどんをいれたものですが 笑

・イワシフライ
・生野菜
・ひじきの煮物
・キムチ鍋うどん

さらに〜

娘がケーキを持って遊びに来てくれました。

美味しそうっ

人数分より多い!!

1人1個と、残りをみんなでシェアしました〜

美味しかったですっ

ケーキの後には、リモートで山口の息子とみんなでおしゃべりして賑やかなっつーか、
うるさい、いや 楽しいひとときを過ごしました〜

顔も見れるし、遠くにいる気がしませんね!

なんていい時代だ〜笑笑

…ということで、今日も一日終わりました。

おやすみなさーい

コメント

タイトルとURLをコピーしました