りんごパンと和の晩ご飯

菓子パン

りんごの季節ですね〜

りんごのパン作りました。

りんごとクリームチーズ!
りんごとカスタード!?
どんなのにしようかなーと思いましたが、まずはシンプルに甘いりんごだけ入れてみました。

こんな成形で作りました。

生地を丸く広げて切り込みを4つ入れ、真ん中にりんごをこんもりとのせます。

向かいあった生地を立たせるようにしてくっつける。

更に、向かいあった生地を同じようにくっつけて、リンゴを囲むようにする。

さーて今から発酵です!

発酵完了〜
アルミカップが見えなくなりました。

もう一つ違う形で試してみました。

こちらはこんな成形

生地を広げてりんごをのせる。

片方の生地をりんごにかぶせて包み込む

切り込みを入れ2本をクロスさせて、反対側にくっつけていく。

ふと思い付きでやってみたらこんな感じ〜

なかなかいい!!

卵を塗って グラニュー糖とアーモンドスライスをトッピングしました。

あとは、食べた時の食感。
どっちがふわふわで美味しいかな〜?

ついでに晩ご飯。

今日は思いっきり和な感じ。

・大豆とわかめのご飯
・塩サバ
・煮物(鶏挽肉.大根.人参.蓮根.里芋.干し椎茸.インゲン)
・煮豚
・舞茸.油揚げ.玉ねぎ.卵.ネギの味噌汁

焼き魚をフライパンで焼く時は、必ずオーブンペーパーを使います!

オーブンペーパーに油引きで油を塗って皮目を下にして焼きます。焼き色がついたら裏返して蓋をして焼きます。

気のせいかもしれませんが、焼き色が綺麗に付いて美味しくできます。

片付けもらくちんなので、オススメでーす!

煮物は昨晩から煮ておいたので、味がしみて美味しかったです。

バタバタの1日でしたが、煮物でほっこりできました。

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました