かぼちゃのババロアレシピと天ぷら

デザート

朝からかぼちゃのババロアを作りました。

いつもは柔らかくしたかぼちゃをうらごししていたので、作るのがとっても大変でした。

どうにかしてもっと簡単にできないかな??と考えて、今日は同じ材料ですが作り方を変えてみました。

カボチャのババロア

-材料-
・かぼちゃ(皮をむいた状態)  300g
・砂糖  90g
・牛乳  300cc
・生クリーム 200cc
・水    50cc
・粉ゼラチン 10g

1.かぼちゃの種をとり皮もむいて、小さめに切る

ピッタリ300gになりました〜スゴイ!!

2.ふんわりとラップをして600wで7分位レンジで加熱します。かぼちゃのいい香りがしてきます。竹串でさしてみて、柔らかくなっているか確認!

3.小さい容器に水50ccを入れ、粉ゼラチンをまんべんなく振り入れる。

4.鍋に砂糖と牛乳を入れ火にかけ混ぜて砂糖をとかす。(沸騰までさせないように)

5.④の鍋にかぼちゃを入れブレンダーにかける。(滑らかになるまで)

6.なべにゼラチンを入れ、泡立てきでよく混ぜる

7.別のボールで生クリームを8分立て位のとろとろまで泡立てる。

8.⑥の鍋に泡立てた生クリームを加え、よく混ぜる。

9.器に入れ冷やす。

冷やし固まったら出来上がり〜

食べる時に生クリームをのせました!

美味しかった〜

うらごしはしませんでしたが、そんなざらつきもなく美味しくできました〜

これでかぼちゃのババロアも簡単に作れるぞーっ

ついでに晩ご飯

今日は天ぷら
エビ、茄子、かぼちゃ、舞茸、蓮根、ピーマンを揚げました。

って 揚げるのは息子〜っ

私は横で、野菜を切って水分を拭くなどの助手
をしました。

天ぷらの衣も息子が自ら作ってやってくれます。今からでも、天ぷら屋さんでバイトできそうな程上手〜!

サクサクに揚がりました〜

天ぷら山盛りでドカーンとテーブルに出し、みんなで食べました。

エビは1人2本ねーっ!!

息子だけ、頑張って沢山揚げてくれたので、3本ね〜と。

ほうれん草と炒り卵のごま和え、大根の味噌汁でいただきました。

山盛りあった天ぷらが、ペロリとなくなりました。美味しかったでーす!

お弁当用に、別にキープしておいてよかった〜
明日は天丼弁当でーす!

超簡単ほうれん草と卵の胡麻和え すりごま by かあさんのしごと
市販のすりごまで簡単にできる美味しい和物です。めんつゆのお陰で極端に濃すぎたりの失敗がありません!ほうれん草苦手な方にも

コメント

  1. こばとも より:

    こんにちは!
    かぼちゃのババロア、おいしそうですね。
    天ぷらのご飯の食後のデザートですね。

  2. ありんこ より:

    カボチャのババロア みんな大好きです!簡単なので、こばともさんも是非作ってみてくださーい♡
    カボチャの消費にオススメです!

タイトルとURLをコピーしました