さつまいもパンと豚汁

菓子パン

さつまいもがあったので、さつまいもパン作りました。

砂糖をかけてレンジでチンした角切りの甘いさつまいも〜簡単で美味しいっ

55gの生地に広げ、くるくるっと巻きました。

コッペ型に入れたもの

同じくさつまいもを包んで丸い型に入れたもの

中身が全く何かわかりませんね…汗

どっちの型で作った方が美味しくできているかな〜??

優しい焼き上がり〜

ついでに晩ご飯

娘と2人の夕食でした。

昨日のおでんも少しあるし、豚汁とよごしで簡単に済ませました。

お父さんから、葉付きの大根をもらったので大根の葉でよごしを作りました。

ところで、”よごし”って何かわかりますか?

みじん切りにした葉を味噌味で炒めたみたいな感じかな??

完全に田舎料理です。

でも美味しくて、ご飯が進むんです〜

さっと茹でた大根の葉をみじん切りにして、水分をギュッとしぼり、炒めます。

きっと味付けは家庭によっていろいろあるんだと思いますが…。

我が家では、ゴマ油をひいたフライパンで葉を炒め 味噌で味付けします。

かくし味に、ほんだし 砂糖 酒 みりん 一味もいれ、最後に白ゴマを合わせて仕上げます!

是非お試しあれ〜

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました