YouTubeみながらのバゲット作り

バゲット

連休初日。

時間があるので、こんな時ぞと久しぶりにバゲットに挑戦しました。

YouTubeに配合が記されている事も分かったし、YouTubeのレシピ通りに仕込み開始。

バゲットを作りながら、合間に掃除しました。

普段見ないフリをしている所をちゃーんとキレイにしたつもり。。

たまりにたまっていた、乾燥機の上のホコリ。

イスに登って拭きました。

えらいでしょっ笑。。

オートリーズで出来上がった生地

発酵具合を見るためにパシャリ!!

時間通りだともう少し2倍にはたりないような…

もう15分程追加したら、こんなもんかなーって感じまで膨らんでくれました。

成形するのにボールからだしたところ。

生地を張らせるという工程が、分かってはいるけれど これでいいの??って感じで苦手…

動画通りにした後にもう1度生地を張らせたいので、上下を寄せてくっつけてみました。

凶とでるか吉とでるか…笑笑

長さをだすために転がすって作業は全くしないのに、めちゃくちゃ長くなってしまいました。

オーブンにはいるかな!?

キャンバス地はあえて使わず、オーブンペーパーで布取りをして、手間と失敗を省きました。

…が、粉を振らずに置いたのでオーブンペーパーにくっついてしまった〜×××

なんやかんやと、失敗は必ずありますね…。

無理やりはかさずに、焼く事にしました。

ここは慎重に〜っ

発酵が終わると、さらにサイズアップして生地がはみでてます。長さ40センチ超え!

思いきってクープ!

本数や長さはおいておいて、気持ちでスーッと
切りました。集中集中

なんかいい感じなんだけどーっ

テンションあがるぅ〜

初めての手応えで、期待が高まります。

長さが、電気オーブンの天板ギリギリサイズだったので、今回はガスオーブンでなく電気オーブンで焼きました。

フランスパンってスチームがでる自動キーがあったので、使ってみました。

ドキドキの焼き上がり〜

クープ2本は今までにない仕上がりっ

素直に嬉しい〜

っていっても、上2本はいつもの開かないクープです。

それでも、今日はほんの少し進歩した感じで満足です。

バリバリではなく、ソフトフランスってかんじのふわふわもちもちの仕上がりでした。

次は、自動キーを使わずに焼いてみたいな!

今日は少しでも温度を保ちたくて、ありったけの天板を余熱から入れておきました。

あれっ??

オーブンが冷めた頃 中をのぞくとバゲットをのせて焼いた天板の上に何やら白い固まりが??

何これ!

なんやろ〜

考えても全然わかりません。。。

オーブンペーパーと天板の間にあったので、バゲットをオーブンに入れる時に薄いまな板で運ぶ際に一緒に入ったのだと思いますか…

でも中に何か針金が??

ますます謎です…。。

ま、今日は落ち込まずに済んだので楽しいパン焼きになりました。

ついでに晩ご飯

初日から手抜きですが、海老と豚のお好み焼き

でっかーいフライパンいっぱいに焼きました。

キャベツがずっと高騰していたので、久しぶりに食べれて嬉しいっ。

ご馳走さまでした〜

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました