バターロールは成形で違う!?

菓子パン

・塩あんバター
・塩バターロール

同じ成形で見分けがつきませんが、餡子の分だけ塩あんバターは重さがあります。

バターロール成形、最初はシンプルに丸めてベンチタイムをとった後、すぐさま涙型にしていましたが、今はちょっと違うやり方をしています。

① 平に広げてから、3辺を折り畳み
② その後 二編をくっつけて細長く円錐形にのばす。
③平に伸ばしてから巻いていく

(大分いびつで、下手くそですみません…)

この一手間を入れただけて、仕上がりが全然違うのです!!初めてこの成形をして食べた時はビックリしました。

それまでともっちり感が全然違うのです!!

しかも、それまでバターを入れたせいで大きな空洞ができていましたが、空洞が小さくなりました!
こんなちょっとした成形のやり方が違うだけで、仕上がりの食感がこんなに違ってくるなんて、パンは本当に奥が深いなぁ〜と改めて思いました。

それからは、必ず一手間かかるやり方でバターロール成形をしています。
発見した人 すごいわ〜!!

大きな空洞はありません。
空洞バージョンもあえて作っておけばよかったな…

・レーズンシュガー

おやつに作ったドーナツにつけたグラニュー糖が余ったので、こちらにトッピングしました。男子は食べてくれませんが、私は好きです!

・ピザぱん

ミニミニウインナーを3個乗せたピザパンです。
焼き色がうすかったかな!でもその分ふわふわなはずです。

次は何作ろう〜

ウインナーパンと甘いパン
ウインナーパン焼きました。前回マヨネーズにカレー粉を混ぜ合わせて作ってみたら、美味しくて気に入りました。簡単にカレー風味のパンが出来上がり、今回は スライス玉ねぎもトッピング!&#x2733...
ちくわパン などなど
なんやかんやと、パン三昧の三連休。 夕飯に…というより 豆パンが食べたくて 金時豆を煮ました。 我が家はみんな ちょっと歯応えがある位の硬さが好きなので、人によってはまだ煮えてないって事になるかも…デス。 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました