フランスパンと晩ご飯(プルコギ炒め)

フランスパン

久しぶりにフランスパン焼きました。

材料と水を混ぜて〜
こんな状態から

ちょっと粉っぽさが残るけど、こんな感じで
混ぜて20分放置

粉と水がなじんで、こんな感じに

ちょっと水分多かった、、、。

生地の端を持ち上げては畳むを繰り返す
パンチ作業。(5箇所ほど折りたたむ)

パンチして、30分放置を2回繰り返す

最後にちょっと多めに折りたたんで
発酵開始〜

これが!

これに!
なる。

たっぷり粉をかけて、
タッパーを逆さにして台に生地をだしたら
2分割。

柔らかい生地で、なかなか難しかったのですが

なんとかかんとか形に。

もう不格好、、、。

仕上がりが目にみえます⤵︎⤵︎

250度で10分210度で3〜4分焼いたかなー?

切ってみたら、悪くもない(自分的にはね)

次はもう少し水分少なく作ってみよーっ!

ついでに晩ご飯

・豚肉プルコギ炒め(玉ねぎピーマンパプリカ)
・茄子と大葉の味噌炒め
・トマト
・煮麺

帰宅が遅くなり、晩ご飯どうしよ〜…と思っていましたが、プルコギのタレで肉を焼いただけで美味しいご飯ができました!
プルコギのタレ最強〜

実家でもらった茄子と大葉で味噌炒め。
これも好きなやつです!

お初のスイカも少しお裾分けもらいました!
美味しかったです。

簡単美味しい 茄子と大葉の味噌炒め  by かあさんのしごと
茄子の味噌炒めですが、ちょっと煮る事で柔らかく味が染みて美味しいです!大葉がさっぱりと仕上げてくれます!

今朝。
洋服を着替えようと洗面所でパジャマを脱ぎ
洋服をとりにいく前に、
洗濯物をそのままの格好(シャツとパンツ)で居間に干していると、

お義母さんが、
「あらなんちゅー涼しい格好しとるがー」と。

「これ服じゃないよー!
下着やよー」…と私。

考えたら、この格好ひどい汗

「20代ならまだしも50の嫁が下着姿で
お姑さんの前におるなんてひどいねー」と言いながら
二人で笑ってました。

ほんま改めて考えたら、親のそんな姿なんて見た事ないわ、、、。

笑笑

でもやめないけどねー

追伸。
下着といってもフレンチスリーブの黒いシャツと一部丈の黒いパンツだけどねー(下着っぽくない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました