寒い冬にはグラタンパン!とあんかけうどん

惣菜パン

久し作っていなかったグラタンパン焼くことにしました。

まずはグラタン作り

…といっても、鍋ひとつで簡単。
材料はあるもので。
ベーコン玉ねぎのみ。
キノコを入れると娘が食べないので入れるの
我慢しました。
この後、マカロニも入れました。

分割して丸めてあった生地を平らに伸ばして
アルミカップにいれて発酵開始〜

ふわっと大きく膨らみました。

綿棒に粉を付けて、真ん中を押してグラタンを入れる穴をあけました。

真ん中の凹ませた所に、グラタンをいれます。

色合いにブロッコリーをのせて、チーズをトッピング。

180度で12分半。
優しい色に焼き上がりました〜

珍しく、焼きたてほかほかを昼にいただきました。

ふわふわグラタンパンうまうまでした〜っ

やっぱグラタンパンは熱いのがいいですね!

ついでに晩ご飯

・あんかけうどん
・白菜の煮物
・おにぎり
・クレープ

またまた娘と2人の晩ご飯
きっと友達は私のかわりに「また飲み会〜!」と、声をあげてくれている事と思います 笑。

それでそれで、
いっつも私と末娘と家で2人ご飯
私だってなんか食べに行きたいし〜

なんか食べに行こう!と娘を誘うも…

嫌だ。家で食べる、、、と。

えー行こうよ〜としつこく誘うも

答えはNO

私もだんだんとイラッときてしまい

珍しくけんかしてしまいました。
(…といっても、私が勝手に怒ってるだけなんですが)

娘もなかなか頑固なんで、

腹をたてつつ

じゃ文句言わんと食べてね!!(怒)

と、昔よく作ったお得意のあんかけうどんを

作りました。

久しぶりだ〜

あ、娘の嫌いな椎茸もあえてたっぷりいれました!笑笑

(コタツに入ると、私の器に椎茸入れてありました。)

昨日の白菜がとても美味しかったので、また白菜が食べたーくなって

白菜の煮物も作りました。

おまけに、今日フラフラしてきたイオンで買ってきたクレープ

食べたい物は作る派の私ですが、、、

クレープ屋さんの前に
クレープが入った小さな冷蔵庫がありました。

私の前を歩いていた奥さんが、その冷蔵庫からクレープを取り出してレジへ…

私も思わず前の奥さんに習って買ってました〜
笑。

イラっとしながらの晩ご飯でしたが、
温かいうどんと甘ーいクレープで
機嫌は治りました 笑笑。

ご馳走さまでした〜

わしも外食いきたーい!!(作りたくない)

簡単あんかけうどん↓
今日は出汁に最初から生姜もいれていただきました!

うどん!あんかけ出汁が美味しい。大満足 by かあさんのしごと
満足感のある見た目にもきれいなあんかけうどん!長年食べ続けている我が家の定番うどんです。だしをご飯にかけて雑炊風にも◎

最後まで読んでいただきありがとうございました。お手数ですが、ポチッと応援お願いしますっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました