プレーンの生地に抹茶を加えた2種類の生地で
市松模様のミニ角食パン リベンジしました。
今回はちゃーんと前回の失敗をふまえて、更に小さな生地を一個の型に 各色4個ずつ用意しました。
かなり小さな12gサイズ。
4個つくったので、全部で32個に分割。
細かな作業で、ちょっと時間もかかりました。
1つの型に 交互になるよう8個いれます。
上手いこと型いっぱいに発酵してくれるかな〜と思いつつ、型の中心に入れてみました。
転がり落ちないようにねっ
市松模様になるように、均等に発酵してくれますように〜
お団子みたくて美味しそうっ
まあまあ上手いこといきました!!
もう一つは、パウンドケーキ型で、二色の山食を焼きました。
中には、練乳の粒ジャムを入れてみました。
くるくる巻いて〜
いい感じに発酵してくれました。
こんなもんで、いいかな〜??
抹茶のグリーンが鮮やかで綺麗です。
中はこんな感じっ
ちょっと空洞ができた部分もありましたが、
ほんのり練乳が甘くて美味しかったです。
パウンドケーキ型で焼くのもいいですね!
食べてみると、同じ生地で作ったにもかかわらず、こちらの方が断然ふわふわで美味しかったです!
やっぱり、細かく分割すると生地にあまりよくないのかな??
ところで、ようやく子供達の学校が始まりました。
朝早くに弁当を仕上げる生活を休校の間しばらくしていなかったので、お母さん頑張らねば!!
でも、登校時間がちょっと遅くなったので助かってます。
ついでに高校生のアジフライ弁当。
うずまきあんの山色ぱん。
トーストして、バターをのせても美味しかったです。
作り立てはそのままで、次の日以降は この食べ方がいいかも!です。
次は何作ろう〜
弁当もなに作ろう〜
抹茶とプレーンの2色食パン
ずっと作ってみたかった2色パン!
2種類の生地を仕込むというだけで、余裕がない私には、なかなか手が出せませんでした。
休日にようやく挑戦!!
いつものふわふわ生地の半分に、抹茶を混ぜました。
甘さも通常より少...
コメント